STEPPIN'LOGS

リズムに乗ってどこまでも

UKベース注目株DJ!ROSKA&SWINDLEの来日公演を満喫

 

ROSKAとSWINDLEをいっぺんにみれました

少し時間が経ってしまいましたが
こちらの記事でも紹介していたROSKAとSWINDLEを
大阪は名村造船所まで見に行ってまいりました。

 

steppin-k.hatenablog.com

 
いやあどちらもみれてほんとよかったです。

会場の話や他アーティストの話は
すっとばして端折らせていただきます。
なんせテックハウス系のイベントのようだったので
ストリートカルチャー色もあるUKベースの音楽には縁遠い客層で
ミスマッチがあったのはいわずもがなでした。

DJスピナーもメインできていたのですが、
私の目当てはロスカとスウィンドルのみ。それ以外興味なし。

ひたすら黒いガラージハウスをあやつるROSKAのDJ

ROSKAは以前にもみていましたが相変わらずクールな選曲でした。
UKガラージから派生したUKファンキーで台頭してきたROSKA。
UKガラージといえば軽快なリズムとシャッフルを十二分に効かせた跳ねるグルーヴが特徴的です。
一見明るく思われるハウスビートもROSKAにかかれば黒いグルーヴに変身。

いやあ黒かったです。
黒いというのはベースラインが重くしっかりと鳴っているからこそでてくる感覚です。

シャッフルの効いた4×4ビートもベースが重くなっているので
黒いがグルーヴが生み出される。

UKファンキーといえばROSKAでしたが、いまやUKファンキーも通りこして
ディープハウスやトライバルハウスをハイブリットにミックスさせた楽曲をプレイしていました。

黒人が奏でるビートミュージックは安定したかっこよさがあります。

途中あたりから
少ないビートでもベースがブオンブオン鳴ってる曲や
変形的なビートだけど、裏打ちのリズムが効いていて妙に踊れる曲などなど
さまざまな曲がDJプレイされていました。


いやーいいプレイでした。
お客さんはわかりやすい四つ打ちにはついてこれてのれていたけど、
裏拍ビートやガラージよりのビートになるとついてこれないって感じでした。
終わったあとがっしり握手してお礼いっておきました。

MOV_0087.mp4 from steppin on Vimeo.

ジンクのGODJでもなじみのあのボイスサンプルが!

MOV_0088.mp4 from steppin on Vimeo.

 この曲の裏打ちかっちょええ。

サービス精神たっぷりSWINDLEの超アゲDJプレイ

続いてSWINDLE。若い。20代の後半くらいなのかな、ありゃあ若い。
とりあえず超元気でサービス精神旺盛なめちゃええやつな外タレでした。

とりあえずお客さんに楽しんでノッてもらいてー!という気合ですごく煽る煽る。それもUKベースミュージックで煽る。

彼はグライム・ダブステップのトラックメイカーで、
そこまでアゲアゲな曲を作る方でもないのですが、
クイックなミックスと身振り手振りのアクションで、
お客さんを盛り上げるのです。

DEEPMIDIとかどす黒い感じのレーベルにも所属してるのだが、

そのイメージもなんのその。

曲はそこまでチャラすぎないかっちょいい曲をかけるのに、
いい感じにお客さんも盛り上がる。

やはり単純なハウスの客層にはダブステップとかは無理かなこれもビートへの接し方が云々、、とかいう以前に、お客さん全員ノリノリ。ここまでくれば、もう細けえこたあ関係なし状態。

SWINDLEにのせられてみんな自然とノッて踊ってる。
このダブステップ~グライムでここまでアゲてのせれるやつはあまりみたことないぞ。
すげえなSWINDLE。

自身の楽曲も織り交ぜて、最新のダブステップやグライム、ジュークまで。(USダブステまでのチャラいとこまではいかず。)
さらにはドラムンベースまでとイケイケDJ。まあ若いし、軸がブレてなきゃ色々かけてもよい。

MOV_0101.mp4 from steppin on Vimeo.

とことんアゲます。

MOV_0093.mp4 from steppin on Vimeo.

MOV_0100.mp4 from steppin on Vimeo.

 

この流れでSWINDLEダイブしてましたw。お客さんそんないねーのに、4人くらいで持ち上げて(私は足もってました)。

ほんとアクティブなイイやつでした。

当日迷いに迷って飛び込みでいったけど、
ほんといってよかった2人の来日公演でしたー。