STEPPIN'LOGS

リズムに乗ってどこまでも

<アプリ紹介>Terraria(テラリア)で広大な大地を自由気ままに探検

 

 

スマホアプリのTerraria(テラリア)にはまり続けています

スマホアプリのTerraria(テラリア)ばっかりしています。

f:id:steppin_k:20150216225818j:plain

元はPCゲームとして。PS3でも発売され、去年あたりスマホアプリにも登場。僕はスマホアプリから入ってますが、これがまためっちゃおもしろい。

◆基本的なゲーム設定

全て2Dで表示されるゲーム世界です。
古めかしいんだけど、最新スペックのゲームアプリで動かしているという事実が、優越感というか処理に余裕を感じれて心地いい。

もとよりこのゲームは奥深さがあるので、簡単なPC・スーファミゲームの焼きまわしを感じさせない作りにもなっている。

基本アクションゲームです。
しかしストーリー性は皆無。必要なら想像しましょう。


ゲームの舞台は広大な平面大地。

ノーマルな緑あふれる大地を基本として、昼・夜、陸海空の地形マップが展開されます。
さらに聖なる大地・邪悪な大地、空の島~宇宙。
地下へ進むと洞窟にジャングルに最深部にはマグマ地帯まで。
走ってジャンプして、しまいにゃ空も飛べるようになります。

いろ~んなところに自由に散策できるようになっています。

◆モンスターと戦いつつもクラフトや家作りを楽しめる

色んな要素が入ってて楽しいです。

基本的なやりこみ要素・手順は
1)土や鉱石を掘る・掘りまくって世界を探索する
2)掘ることにより、鉱石や木材などのクラフト材料が手に入る
3)材料のクラフティングにより新しい武器・防具、家具やアクセサリーが作れる
4)居住できる安全な家を作る
5)モンスターが何かとやってくる(なぜか憎めないキモさ)
6)ある条件を達成すればボスもでてくる
7)ボスを倒したら行動範囲も広がる
8)1~7を繰り返す
という具合に、探索しまくった後に、自分の家作りに精をだしたと思えば、
モンスター狩りまでできて、(敵を倒せばグチャって音がして☓☓☓☓)
そしてクラフティングを行い新しい武器を作って強くなっていく!という
各やりこみ要素が絶妙~~なバランスで成り立ち、ひたすら遊べるようになっております。

海外発祥ゲームだけあって明確なストーリー性がなく、
早くこれをしないとーって固苦しい必須タスクとかはなくて、
自分のペースでススメれて自由度抜群。

気がつけばいつもテラリアの世界にどっぷりはまり込んじゃっています。

僕の家は高層マンション風になっています。
上に登るときは、ジェット噴射と翼の機能を同時に使って、空を飛んで自宅へ乗り込みます。

f:id:steppin_k:20150216225556j:plain
この広大な世界をスマホで寝転がりながらツムツム遊ぶのがまたいい。

◆ハードモードのある海外版がおすすめ

スマホアプリ版ですが、日本語版と海外版がありますが、
海外版がおすすめです。(アイフォンは日本語版のみかもです。)

海外版ではハードモードという、ノーマルモードのラスボスを倒した後に訪れる本編的な後編が実装されています。
アイテムも英語表記だけど全部攻略サイトで調べれます。

↓海外版アプリ

Terraria

Terraria

  • 505 Games (US), Inc.
  • Games
  • $4.99

 Terraria. - Google Play の Android アプリ

↓日本語版アプリ

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 テラリア

テラリア(日本語版) - Google Play の Android アプリ
※アイフォンの日本語版、ios8は対応されていません。
ダウンロードしても起動しないので、ご注意ください!

値段もそこまでしないので、購入しても損はしませんよー。

しかし、海外版ですが、アプリが落ちまくります。

アイテム画面のデータ処理においつかずよく落ちます。
右上のメニューを開いたらオートセーブがかかるので、レアアイテムの紛失を防ぐことができます。。
ここは早く改善もらいたいけど、なんだかそんな雰囲気もしないので諦めてます。


モノづくりアクションアドベンチャーと呼ばれ、
モノづくりといえば、マインクラフトが有名ですが、僕はテラリアをおすすめします。