STEPPIN'LOGS

リズムに乗ってどこまでも

急に眠くなる病気ナルコプレシーについて

 

仕事していたら猛烈に眠くなるときがあります

デスクワークをしている皆さんは誰しも経験しているはずです。お昼ごはんを食べた後、14時くらいに社内にいて室内温度が高かったりしたらボーっとして、ほんとに眠くなりますよね。

私の場合、かのような一番眠くなる条件が揃っていなくとも、
もう尋常じゃないくらい猛烈に眠くなってしまうことがあります。うたた寝を始め、そして5分くらい寝ます。座ってる体が真横にうねるくらい寝ます。

一日の睡眠時間はある程度とれているはずなのに、夕方でも18時以降でも、猛烈な眠さに苛まれて、仕事ができなくなります。

主にデスクワークで、誰かにみっちり管理されてる立場・職場でもないので助かっていますが、結構やばいですこれ。

この忙しいときに寝ようとしてんじゃねーよお前と。普通なら思われます。てか昔ちょっとミスってトラブッた時に、眠気が発動してしまってウトウトと舟漕ぎを始めてしまった。。

「自分の状況わかってます?」っていわれたことも。そんなつもりじゃないんだけどな。。

もちろん寝たくないから起きようとしますが、
目がなかなか冷めません。

特にストレスを感じた時など、よく起こります。

故意じゃない、たぶん病気なんです

この症状は一種の睡眠障害ナルコプレシーという症状にあてはまる。

ナルコレプシー - Wikipedia


とはいえ私は特に病院もいっていなくてきちんと診断受けてないので断言はできないです。でもたぶんそれと思っています。
めっちゃひどくはないようだけどその気がある感じ。

事の発端は高校時代に朝刊新聞配達をしていて、朝3時に起きたりする生活で根本的に狂いだしていた気もする。

最近また症状がでてきた。
この前まではあまり出現しなかったんだけどな。最近少し仕事が暇だからかな。。

 

健全に生きてのんびり治そう

治療法は薬もあるようだが、根本的解決には至らないようだし、抵抗があるので、薬はやめとく。健全な生活を送って健康な体を維持していくのがいいようだ。


運動しよう。今考えているのは水泳かジョギングか。単純にストレッチもしたい。広い空間でのんびりと。って考えていたら眠くなってきたので、今日はいい時間なので寝る。